「事業承継の2025年問題」を解決! これから事業承継に向き合う経営者に役立つ最新の一冊。
報道関係者各位
中小企業や小規模事業者の事業承継の支援をミッションとした株式会社STRUQTURE 代表取締役:金子 智彦(かねこ ともひこ)と、ウェブ時代の新しい戦略の立案、実行を支援する株式会社ゴンウェブイノベーションズ 代表取締役社長:権 成俊(ごん なるとし)が、
『未来をつくる事業承継〜本質は受け継ぐ、手段は変える〜』を11月27日(水)にマイナビ出版から発売いたします。事業承継の新しい形を提案する新刊です。
■『未来をつくる事業承継〜本質は受け継ぐ、手段は変える〜』について。
中小企業庁によれば、2025年までに70歳を超える中小企業経営者が約245万人に達し、そのうち半数以上は後継者が未定であると言われています。
これは「事業承継の2025年問題」とも呼ばれています。後継者がいなければ、会社や事業を引き継げず、黒字経営でも廃業の道を歩むことになります。この状況を放置すれば、国内の中小企業の廃業が急増し、約650万人の雇用と約22兆円のGDPが失われる可能性があるとされています。
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本書は、単に会社を「継がせる」だけでなく、親子や後継者が共に未来を「創る」ための道筋を示す一冊です。事業承継を新しい可能性を創り出すプロセスとして捉え、事業を未来に繋げたい全ての経営者と後継者、そしてその家族に向けて、事業承継の形を新提案します。
《本書のポイント》
1.親子承継対話プログラム
企業のビジョンや価値観を共有するために、親と子が家業の未来について率直に話し合う「親子承継対話プログラム」を紹介しています。
◎親と後継者が経営のビジョンを共有し、次世代へと受け継いでいくこと。資産以外にも知識やノウハウ、企業文化といった知的資本をどう引き継いでいくかが重要です。
2.ウェブイノベーション
事業承継はイノベーションの契機です。中小企業でも実現可能なウェブを活用した具体的なイノベーション手法により、承継を通じて企業を成長させる道筋を示します。事業承継は単なる世代交代に留まりません。
◎デジタルの力を最大限に活かして事業に「イノベーション」を取り入れ、新たな成長を目指せます。事業は再び輝きを取り戻し、「V字回復」を実現することができるのです。
3.具体的な事例紹介
本書ではリアルな成功事例を紹介します。例えば、日光の老舗漬物店や福井県の印鑑店では、親子の対話を通じて新たな価値を創出し、事業承継後も企業が成長を続けています。
◎読者は実際の成功例を自社の承継に応用することができ、親子で「共創」する可能性を具体的に感じ取ることができます。
《書籍概要》
■タイトル:『未来をつくる事業承継〜本質は受け継ぐ、手段は変える〜』
【画像:
https://kyodonewsprwire.jp/img/202411119720-O2-TJa414kb】
■ 著者:金子 智彦・権 成俊
■ターゲット:中小・小規模事業経営者、後継者
■体裁:208ページ/A5判■価格:1,650円(税込)
■発行:マイナビ出版
■発売日:2024年11月27日(水)
■ISBN:978-4-8399-8673-5
〈目次〉
第1章 事業承継の課題を乗り越えるのは「家族内承継」
第2章 イノベーション型 事業承継事例
第3章 事業変革 ︱新しい市場を探す
第4章 イノベーションの源泉は「ビジョン」
第5章 「親子承継対話」の進め方
《著者プロフィール》
【画像:
https://kyodonewsprwire.jp/img/202411119720-O3-O85RN141】
■ 金子智彦(かねこ ともひこ)
株式会社STRUQTURE 代表取締役。
一般社団法人イグジットプランナー協会 代表理事。
1968年、三重県生まれ。早稲田大学商学部卒業、米国メリーランド大学経営学修士(MBA)、上級ウェブアドバイザー、組織文化コーディネーター。外資系企業の日本法人でCFOを務めた後、2015年に経営コンサルタントとして独立。2019年に認定イグジットプランニングアドバイザー資格を取得し、事業承継の専門家として活動開始。2021年から藤原尚道氏が主宰するリーダーシップ道場で組織心理学と行動科学を学び、一般社団法人リーダーシップ研究開発機構の理事にも就任。財務・定量的管理のみならず、知的資本や組織・人材の課題といった定性的な分野にも精通し、事業承継において独自の強みを発揮する異色のコンサルタントである。
【画像:
https://kyodonewsprwire.jp/img/202411119720-O4-YE1MQUZt】
■ 権成俊(ごん なるとし)
株式会社ゴンウェブイノベーションズ 代表取締役。
一般社団法人 ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会
代表理事。ウェブ時代の新しい戦略の立案、実行を支援するウェブイノベーションコンサルティング会社。
集客など「対症療法としてのウェブ活用」ではなく、自社の提供する価値から見直す「根本治療としてのウェブ活用」を提案。ウェブマーケティングのノウハウもあり、戦略、マーケティング、デザインを一気通貫にすることで、多くの実績がある。
2013年から教育に注力。子会社として、一般社団法人ウェブコンサルタント・
ウェブアドバイザー協会を設立。
著書に『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。』(翔泳社)、『なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?』(技術評論社)ほか。