PRワイヤー

PR Wire

国内リリース
人気アニメ「ハイキュー!!」とコラボした歩数計を発売
2024.09.19  14:00

9月19日から予約受け付けを開始

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186569-O1-4fjGF34k

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区、代表取締役社長・谷田千里)は、高校の男子バレーボール部を題材にした人気アニメ「ハイキュー!!」とコラボレーションした3D(3軸加速度)センサー搭載歩数計「ハイキュー!!」モデルを発売します。主人公の日向翔陽(ひなた・しょうよう)が所属する烏野高校のメンバー9人をはじめ、作中に登場する5チームのメンバーをデザインした全20種をラインアップ。試合に挑むユニフォーム姿のキャラクターを一人ずつデザインしました。価格は3520円(税込み)。タニタオンラインショップ(https://shop.tanita.co.jp/)での予約限定販売となり、9月19日午後2時から予約を受け付けます。予約の締め切りは10月17日午後1時で、発送は12月上旬以降を予定しています。

アニメ「ハイキュー!!」は2014年に放送を開始し、今年公開された劇場版で10周年を迎えました。タイトルの「ハイキュー!!」はバレーボールの和名「排球」が由来で、バレーボールに懸ける高校生の熱い青春を描いたスポーツアニメです。主人公の小柄な少年、日向翔陽が抜群の運動神経とバレーへの情熱を武器に成長していく姿を描いた本作は、パリオリンピックで熱戦を繰り広げたバレーボール男子日本代表の選手にもファンが多いことで知られています。原作となるコミックス全45巻の累計発行部数は6000万部を超える人気作となっており、第4期まで制作されたアニメはアジアやヨーロッパなどでも放映されました。今年2月に公開された『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の国内興行収入は112億円、海外の88億円と合わせて全世界の累計興行収入は200億円を突破しています(7月8日時点)。本作品のファンに、個性豊かなキャラクターと一緒に楽しく健康づくりをしてほしいとの思いから今回のコラボを企画しました。

歩数計には3Dセンサーが搭載されており、付属のストラップで首から下げるのはもちろん、バッグやポケットに入れた状態でも歩数を正確にカウントできます。全部で20種類のデザインをラインアップ。主人公の日向翔陽を始めとする烏野高校のメンバー9人をはじめ、因縁のライバルである音駒高校から4人、木兎光太郎(ぼくと・こうたろう)率いる梟谷学園高校から2人、双子の宮兄弟が所属する稲荷崎高校から4人、鴎台高校から星海光来(ほしうみ・こうらい)をデザインしました。今回発売する歩数計は「ハイキュー!!」コラボ第1弾となり、2025年には第2弾として録り下ろしボイスを搭載した音声体組成計を発売する予定です。

「楽しく続けられる」ことが健康づくりには欠かせません。タニタではゲームやアミューズメント分野のIPは継続的な健康づくりに効果的だと考え、これらとコラボした「健康をはかる」機器の商品化に積極的に取り組んでいます。今後も、それぞれの作品が持つ魅力や世界観をファンの皆さんと共有しながら、タニタの商品・サービスに触れる接点を増やしていき、幅広い層の健康づくりをサポートしていきたいと考えています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186569-O2-wtJ2rQRC
烏野高校をはじめ5チームのメンバーをデザインした全20種類をラインアップ

 
■商品・仕様
商品名:3Dセンサー搭載歩数計「ハイキュー!!」モデル FB-741-HK
商品サイズ:幅約36mm×高さ約73mm×奥行約12mm
質量:約28g(電池含む)
価格:3520円(税込み)

■「ハイキュー!!」コラボレーション特設サイト
https://www.tanita.co.jp/content/haikyu/

■権利表記について
画像ご使用の際は下記の表記をお願いします。
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会