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タカラ「発酵蒸留サワー」TVCMを全国でオンエア!
2024.09.02  4:00

“初のお酒CM起用”にアンバサダー・有働由美子さんが語る想いとは?

〜宝酒造が、平日の楽しみ方を変える。〜
アルコール分 3%でお酒を飲んだ満足感が楽しめる、食事に合うチューハイ!
タカラ「発酵蒸留サワー」TVCMを全国でオンエア!
“初のお酒CM起用”にアンバサダー・有働由美子さんが語る想いとは?

 
 宝酒造株式会社は、フリーアナウンサーとして活躍する有働由美子さんをタカラ「発酵蒸留サワー」の
アンバサダーに起用し、2024年9月10日よりTVCMを全国で放送します。
 タカラ「発酵蒸留サワー」は、“アルコール分3%でしっかりお酒の満足感”・“宝酒造が、平日の楽しみ方を変える。”というメッセージを打ち出して同日に新発売される缶チューハイです。
 本リリースでは、プロモーション概要や有働由美子さんのコメント、TVCMの撮影エピソードなどをご紹介します。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O13-sobAQEc6
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O12-mw6V206w
 

●商品コンセプトと開発背景
 タカラ「発酵蒸留サワー」は、“アルコール分3%でお酒を飲んだ満足感が楽しめる、食事に合うチューハイ”。というコンセプトで開発された、新市場創造型のチューハイです。平日は「飲んだ後もやりたいことがある」・「翌日が気になる」などの理由から、お酒好きの方々中心に“お酒を飲みたいけれど、酔いたくない”というニーズが生まれてきています。そこで、タカラ「発酵蒸留サワー」は、“アルコール分3%でしっかりお酒を飲んだ満足感が楽しめる、食事に合うチューハイ”という商品コンセプトのもと、“宝酒造が、平日の楽しみ方を変える。”というお酒好きの方々へのメッセージを伝えるべく、様々なプロモーションを展開します。

 
●有働由美子さんの起用背景
 タカラ「発酵蒸留サワー」のアンバサダーには、フリーアナウンサーとしてご活躍されている有働由美子さんを起用します。有働由美子さんは、平日夜のニュース番組で長年に渡りキャスターを務められ、まさに“日本の平日の顔”としてご活躍をされてきました。それに加えて、「好きな女性アナウンサーランキング」でも上位に入るなど人気が高い、まさに国民的キャスターです。また一方で、プライベートではお酒好きという側面もお持ちです。こうした有働由美子さんのバックグラウンドを踏まえて、「平日の楽しみ方を変える。」という宝酒造の本気の意気込みをリアリティのある言葉で多くの方に向けて伝えていただきたいという想いから、今回アンバサダーに就任していただくことになりました。

 
●商品への期待感を醸成するために、発売1週間前からティザー広告を実施!

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O4-o8XGTfV4

 
 発売前の9月2日から9月9日まで「宝酒造が、平日の楽しみ方を変える。」をテーマに、東京、大阪を中心とした、全国主要都市でティザー交通広告と、ティザーデジタル広告を展開。9月10日の発売日に向け、話題性を喚起する施策を展開します。

〈交通広告掲出箇所〉
JR東日本(14駅)、JR西日本(5駅)、JR札幌駅、JR仙台駅、JR名古屋駅、JR博多駅
東京メトロ(14駅)、京都地下鉄(1駅)

<ティザーデジタル広告掲出媒体>
Yahoo!広告、Smart News

ティザー広告で伝えていくコピーワード
・「宝酒造が、平日の楽しみ方を変える。」
本コピーと合わせて、下記メッセージを発信していきます。
 平日忙しくても、いや、忙しい平日だからこそ、
 しっかりとお酒を楽しみたい。でも、これまであきらめていた、
 そんなお酒好きのあなたに届けたい。
 アルコール分3%でもしっかりとしたお酒の満足感がある
 これこそ平日に飲みたかったお酒。
 私たち宝酒造がずっと大切にしてきた「発酵」と「蒸留」そのものを名前に冠した本気の一本。
 あなたの平日が、きっと変わります。

 
●“タカラ「発酵蒸留サワー」” TVCMの概要について
タイトル:タカラ「発酵蒸留サワー」15秒CM「登場篇」
出  演:有働由美子さん
放送開始:2024年9月10日〜 全国のテレビ局で放送
※2024年9月10日〜 Web公開

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O5-kn5vICMt】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O6-4OB96CR7】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O7-IGW7G45n

 
●有働由美子さんコメント
 今回タカラ「発酵蒸留サワー」のアンバサダーに起用いただきありがとうございます!本当にお酒が
大好きで、楽しい時はもちろん、仕事で失敗したり、辛いことがあった時も、お酒と共に乗り越えてきた
という人生でしたので、この度お声がけいただき本当に嬉しかったです!
 このタカラ「発酵蒸留サワー」は、「お酒の満足感(=飲みごたえ)は欲しい。でも、平日だと翌日の仕事などを考えてあまり酔いたくない。」というお酒好きの方にピッタリなチューハイです。ぜひ、みなさんも味わってみてください!

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408305644-O8-fb5BMfTY

 
有働由美子さん プロフィール
1969年3月22日生。鹿児島県で生まれ、兵庫県、大阪府で育つ。神戸女学院大学卒業後、1991年にNHK入局。『NHKニュースおはよう日本』、『サンデースポーツ』、『あさイチ』などの番組を担当し、紅白歌合戦の司会も務める。2018年3月、NHKを退社し、『news zero』(日本テレビ系)のメインキャスターを2024年3月まで担当。現在は、『with MUSIC』(日本テレビ系)のMCなど多方面で活躍している。

 
●ストーリーボード
タカラ「発酵蒸留サワー」15 秒CM「登場篇」

 
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●タカラ「発酵蒸留サワー」について
 近年のRTD※1市場では、お客様の嗜好の多様化や、健康意識の高まりによる「低アルコール化」が進行するとともに、「食事に合う」「甘くない」味わいがトレンドです。また、当社の調査から、お酒好きの方の中には、“お酒を飲みたいけど酔いたくない”と度々感じる方がいることがわかりました。加えて、その方が、低アルコールのお酒に求めるのは、飲みごたえ=お酒を飲んだ満足感であるということもわかりました。※1 Ready to Drinkの略。缶入りチューハイなどそのまま飲むことができるアルコール飲料のこと
 当社は、こうしたお客様のニーズに応えるため、アルコール分3%なのにお酒の満足感(=飲みごたえ)が楽しめる、今までにない味わいのチューハイ“タカラ「発酵蒸留サワー」”を開発しました。お客様が「飲んだ後もやりたいことがある」などの理由から、低アルコールを求めているときにぴったりなお酒です。
 この商品は、口に含んだ瞬間から感じる複雑な香りと厚みを持たせる“果皮発酵スピリッツ”と、低アルコールでも、口に含んだ後の厚みを持たせる“本商品専用の「宝焼酎」”を新たに開発することで、お酒好きの方が求めるしっかりとしたお酒の満足感をアルコール分3%で実現しました。

【商品概要】
商品名:タカラ「発酵蒸留サワー」①<クリア>②<レモン>③<ぶどう>
品目:①②スピリッツ(発泡性)、③リキュール(発泡性)
アルコール分:3%
純アルコール量:350mlあたり8g・500mlあたり12g
果汁分:①無果汁、②③1%
内容量/容器:350ml・500ml/アルミ缶
梱包:24本段ボール入り
参考小売価格(消費税抜き):350ml:165円・500ml:233円
発売地域:全国
発売日:9月10日(火)

 
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【タカラ「発酵蒸留サワー」ブランドサイト】
https://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/hakkoujoryu/

 
●CM撮影のエピソード
*有働由美子さんの撮影中の印象的なエピソード
 長年キャスターを務めている有働由美子さんならではの流暢な話し方で、その場にいた関係者全員が感銘を受けました。またタカラ「発酵蒸留サワー」を試飲しているシーンでは、これでアルコール分3%!?という心からの驚きを見せてくれました。

*撮影合間や休憩時間中のご様子について
 撮影の合間でもリラックスした様子で、「平日にお酒を楽しめるこんな商品が本当に欲しかった」・「もっと早く出会いたかった」などのお酒に関するエピソードを、その場にいる関係者と話されていました。
メイキング動画でも有働由美子さんの個性豊かで魅力的なキャスター姿が垣間見えますので、ぜひ、
ご覧ください。